DSC_0014


DSC_0124

【ネパール滞在の様子】ナガルコットでヒマラヤの絶景を堪能した後は、ナガルコットからチャングナラヤンという村までトレッキングしてきました。

トレッキングといっても山間にある小さな村と村を繋ぐ生活道を歩いただけなのですが、かえってそれが地元の人々の暮らしぶりを垣間見ることになってとても興味深かったです。


DSC_0035

途中訪れた村はどこも車すら通れないほどの小さい村で、家の周囲には山羊や犬、鶏や牛などの様々な家畜がたわむれ、土とレンガで出来ただけの質素な家屋に小さな菜園、そしておばあちゃん...から赤子までが一緒の空間で過ごし、非常にシンプルで無駄のない生活を送っているようでした。

DSC_0042

DSC_0041



ただこの辺りだとトイレも自然の中でするのが普通なのか、少しでも道を外れるとそこかしこに形跡があるので誤って踏まないよう注意が必要です。。(^^;

このコースは通常大人の足で4時間ほどの道程のようですが、今回は4歳の娘と一緒だったこともあり、結局6時間以上もかかってしまいました。途中疲れてグズったりもありましたが、大人でも結構大変な道のりを小さい身体でよく頑張ったと思います。

DSC_0122

翌日、娘にとって人生初の筋肉痛を味わい驚いてました・・^^;