カイヤナイト(ネパール)FB

 
今回アップしたカイヤナイトは、神々の住処といわれているヒマラヤ山脈付近に位置するネパールで産出したカイヤナイトとなります。
 
カイヤナイトの産出地は他にブラジルやアフリカなどがあるのですが、カイヤナイトは産地による違いが比較的分かりやすい石となっています。
 
ブラジル産のものは白濁した薄めのブルーをしているものが多く、高品質なもの以外はあまり透明感がありません。
 
アフリカ産のものは透明感は高いのですが、ブルーの発色がやや緑がかったくすんだものが多い傾向があります。
 
対して今回のネパール産のものは、クラックは多めですが比較的ブルーの発色にくすみが少なく、良質なものはブルーサファイヤにも引けをとらない素晴らしいロイヤルブルーをたたえています。
 
もちろん品質や個体によってどこの産地のカイヤナイトも様々ではあるのですが、一定の価格帯同士でしたらネパール産のブルーが最も澄みきったピュアなブルーのように感じます。
 
ただし、ネパール産のカイヤナイトもロークオリティのものや大粒なものとなると、黒ずんだり濁ったりしてしまっているものも多いので、この美しいブルーはある程度良質な個体に限っての話です、、(^^;
 
今回アップ分も出来るだけ透明度が高く、ブルーにくすみがなく色鮮やかな発色をしている個体を取り揃えました☆
 
全体的に小粒ではありますが発色が良いうえに照りも強いですので、サイズに対しては十二分な存在感を発揮してくれるかと思います!
 
ネパール産のカイヤナイトが初めての方は、ぜひ一度はご覧になって頂きたいです♪
 
この石のブルーが持っている存在感は、他の石にはございませんので!(^^)!
 
それでは素敵な一石と出逢えますように☆彡
 
----------------------------------------------------------
【カイヤナイト】
従順、適応、清浄を表わす鉱物とされています。直感力、洞察力を高めて霊性を養い、また喉のチャクラを開いて創造力、表現力を促進する働きがあると伝えられています。恐れや閉塞を断ち切り、真実を語ることを促す石とも云われています。(第5,6,7チャクラに対応)
----------------------------------------------------------
 
 
【カイヤナイトの商品紹介ページ】
http://nijinokakehashi-loose.jp/SHOP/102120/list.html
 
【“お好きな石×3種のデザイン×24色の紐色”からお創りするセミオーダー・マクラメアクセサリーも好評受付中です♪】
⇒ http://nijinokakehashi-loose.jp/SHOP/115908/list.html