アリゾナ産ターコイズ


鉱山名までは分からないけど、なかなか雰囲気のあるアリゾナ産ターコイズを発掘
.

ここでも大量のルースの中から気に入ったピースを厳選していきます。
.

さて虹のかけ橋のセレクトはいかに??(๑>◡<๑)
.
.

ーーーーーー
.
.

結果は右側です
.

ブルーの色味や模様の出方、ターコイズは一石一石本当に個性豊かで見ていて飽きませんね♪(*≧∀≦*)





20622016_1640197356021651_1804474653650649744_n

ルースを選ぶ際は、数千個という中から自ら美しいと感じる個体、気に入った個体のみを厳選して譲ってもらいます。
.

画像のラブラドライトでいえば、地色の濃いもの薄いもの、シラーはゴールド〜シルバー系、ブルーやオレンジ、パープル、マルチカラーまで幅広く存在します。
.

そこに形や大きさまで加わってくるのですから、そのバラエティたるや本当に千差万別です。
.

厳密にいえば、ルースそれぞれが独自の個性を持っていて、同じものは1つとして存在しません。
.

その中でどれをうちに迎え入れるかは概ね感覚の世界なのですが、あまり個人的な好みが入り過ぎるとバランスを欠くので、選定の際は出来るだけフラットな視点を心掛けてます。
.

さて、この中から当店にやってくる個体は一体どれだけいるでしょうか??(*☻-☻*)




.



アクアマリン


濃いブルーのアクアマリンをゲットしました(o^^o)
.
アクアマリンはエメラルドと同じベリルに属します。青色をしたものがアクアマリン、緑色はエメラルド、ピンク色はモルガナイト、黄緑色はヘリオドール、黄色はイエローベリルという具合に色によって名前が変わります💡
.
アクアマリンはピンキリの幅が大きい石の1つでもあり、基本的には透明感が高くてブルーの発色が濃く鮮やかなものがより高値で取引されます。
.
本当にトップクオリティのものは非常に高価なのでうちでは扱えませんが、画像ぐらいでしたら、何百とある中から厳選し、比較的安価に入手することが出来ました♪

手頃とはいってもブルーの発色は非常に濃く、透明感もそこそこありますので、作品のメインに使用しても十分に映える品質かと思います




.



インド 天然石 研磨

ファクトリーで原石からルースにしていく加工現場を見学させてもらいました。

始めはゴツゴツした状態の原石を慎重にカットしていき、いくつもの工程を経て最終的にはピカピカになるまで一石一石丁寧に仕上げていきます。

一石のルースが出来るまでには、本当にたくさんの人手と時間がかかっていることを思うと、一つ一つのルースには単純に市場価値だけでは測れないものが込められているのが良く分かりますね☆彡