イラン産ターコイズ

イラン産ターコイズ


 
人類との関わりがもっとも古い鉱物の一つと言われるターコイズですが、ペルシャでは約6000年前から発掘されていたという長い歴史があります。
 
シルクロード時代にはトルコの商人がペルシャで採れたターコイズを交易品として扱っていたことから「トルコ石」と呼ばれるようになった歴史的背景があり、今回のペルシャ産ターコイズはある意味トルコ石のルーツとも言えるターコイズです。
 
しかし近年では産出量が大幅に減ってしまった為、市場でイラン産(ペルシャ)のターコイズを見かけることはめっきり少なくなってしまったということです。
 
当店でもイラン産のターコイズは独自ルートで僅かながら扱ってきましたが、いかんせん仕入れ価格が高かったので、良いと思ってもお客様にはなかなか気軽には楽しんで頂けないというのが、ある意味ネックでした。
 
そんな中、、出逢っちゃいました。。。
 
手頃な価格に加えて、ブルーの発色がと~っても綺麗なイラン産ターコイズに!!(≧▽≦)
 
濃度の高い鮮やかなスカイブルーが美しく現れていて、全盛時のスリーピングビューティーにも引けをとらないぐらいです。。
 
それでいて、なんと価格はチベット産(当店の)とさほど変わらない程度、、、
 
私もびっくりです・・(+o+)
 
ただし、こちらのロットは現地のイランで研磨されている為かカッティング&研磨に若干ラフさが残りますが、価格を考えれば十分許容出来るレベルだと感じます。

(ちなみに同程度の色合いの天然ターコイズを探そうとすれば、産地に関わらずおそらく何倍もします(^^;)
 
あとは殆どのピースでパイライトのインクルージョンが多少なりとも見受けられるので、そこは好み次第といった所ですかね。。

(あえてパイライトが入っている方が好きな方もいらっしゃいますので・・)
 
それから、イラン産の大きな特徴ともいえる「100%ナチュラル (=無処理&天然色)」という点も見逃せないポイントです☆
 
基本的にターコイズはそのままでは非常に脆い石なので、ルースやビーズに加工する際に何らかの表面処理(スタビライズド/エンハンスメント)を施すのが一般的です。
 
しかし、イラン産のものは結晶の密度が高く硬い為、自然のままでも装飾品としての使用に耐えうるとされています。
 
何らかの化学処理が当たり前のターコイズの世界において、この自然のままのナチュラル仕上げというのは、ナチュラル好きな私としては大きな魅力の一つです☆彡
 
ターコイズは長期間身につけていると汗や摩擦などで表面のコーティングが剥げ、ひび割れや変色などを起こしやすい石なので、イラン産ならその辺の心配が少ないというのも嬉しいですね♪
 
なお、これらは現地の方が営んでいる業者からの直接仕入れですので、安価だからといって如何わしい出所のものではありませんので、どうぞご安心くださいm(_ _)m
 
「 綺麗な発色 」 「 無処理天然色 」 「希少なイラン産 」 「 お手頃価格 」
 
と、四拍子揃った今回のターコイズ、、
 
自信を持ってお薦めさせて頂きます!(^^)!
 
それでは今回も素敵な一石と出逢えますように☆彡
 
【イラン産(ペルシャ) ターコイズ 商品ページはこちら】
https://nijinokakehashi-loose.jp/SH…/107838/178010/list.html
 
【“お好きな石×3種のデザイン×24色の紐色”からお創りするセミオーダーペンダントも好評受付中です♪】
⇒ http://nijinokakehashi-loose.jp/SHOP/115908/list.html



イラン産ターコイズ

イラン産ターコイズ

イラン産ターコイズ