69635132_3004308729610500_6178993462470246400_n

.

ローマングラスとは、今から約2000年程前のローマ時代に作られたガラス器全般のことを言います。
.

えっ、ガラス?と思った方、、ガラスはガラスでも只のガラスじゃないんです!
.

表面にとっても美しい虹色の輝きをまとっているガラスなんです (^o^) ☆
.

どうやらガラスというのは、途方もない年月地中に埋まり続けるとガラスの成分と微生物が化学反応(銀化現象)を起こし、このような虹色の輝きをまとうそうです。
.

しかしどの場所でもそうなるという訳ではないらしく、土壌の状態や気候などの特定の条件がそろった環境下で最低千年以上は経たないとこの現象は起きないとの話もあります。
.

形状としては瓶や壺の破片として割れた状態で発掘されることが殆どで、その中から輝きの美しいものがアクセサリーとして加工され、割れずに保存状態の良いものは博物館などへ向かうそうです。
.

しかしこのローマングラス、希少ゆえに人工的に作られた模造品も多く出回っているので購入には少々注意が必要です。

.
.

今回アップしましたローマングラスは、アフガニスタンの遺跡から出土したものですが、仕入れは現地の方が営んでいる専門業者からの直接仕入れに加え、当店にて真偽の検証実験も行いました。
.

.

人工的に作られたものは水に濡れても虹色が消えないそうですが、本物は水に濡れると虹色の輝きが一旦失われますが乾くと再び元に戻ります。

.
.

銀化現象の性質上、このようなことが起こるそうですが何とも不思議ですね~。
.
.

もとは出土物なので、もちろん全て一点ものとなりますが、ベースとなっているガラスの色や形、シラーのような反射光の現れ方や色合いは様々で、どれも本当に個性的です☆
.
.

さらに、今回アップしたものは全て穴あけ加工済みのため、ペンダントやピアスへの加工も容易に行って頂けます。
.
.

約2000年も前に生きていた人々が実際に使っていたガラス器が、数千年という時を経てさらに美しい姿になって現代の人々を楽しませてくれているなんて、何ともロマンティックじゃないですか?(#^^#)
.

お値段も比較的お手頃ですので、気になった方はサイトのほうをチェックしてみてくださいね!
.
.

それでは今回も素敵な石達(ガラス)と出逢えますように☆彡
.
.

いつもありがとうございます。
.

【ローマングラスの商品ページ】
https://nijinokakehashi-loose.jp/SHOP/211850/list.html
.
.
.

【“お好きな天然石×6種のデザイン×24色の紐色”からお創りする“セミオーダー・マクラメアクセサリー”も好評受付中です♪】
⇒ http://nijinokakehashi-loose.jp/SHOP/115908/list.html